2021年1月12日 21:00

日本画家 中野大輔の世界/ジョウビタキ

日本画家 中野大輔の作品を帯へ。
現在6柄目となりました。

L10057342-Edit.png
作品『ひかりあまねく』より/ジョウビタキ

『ひかりあまねく』の中からは2柄目となります。
 →一つ目のこちら

屏風作品の一番右、部分。そこをお太鼓中心にして紋上げをしています。作品では銀箔が底にあり(帯では白に銀糸)ます。先の鋭い緑黄緑濃淡の葉の中で佇んでいる姿、このジョウビタキとのコントラストが素敵に感じました。また、色彩だけではなく、一番右の奥から全体を傍観している様にも見える『ジョウビタキ』、自分の中ではかなり印象的です。また、作品全体には静かでも動きを感じますが、このジョウビタキ部分。ここに関しては数分後でも、このままでいそうな、静。ここにも惹かれました。

帯づくりの中では、大きさのバランス。
ここに心掛けて制作。気持ち、僅かに大きめで設計してみました。

着姿は上記写真の通り、ほぼ想像通りの仕上がりです。
作品をかなり自由に帯づくりさせて頂けるので、毎回ワクワクしながらモノづくりしています。
感謝感謝です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目