2021年1月19日 20:00

作楽の羽織 続き

作楽の羽織、夏を前にして、ようやくイメージがかたまりました。
生地も織上がってきましたので、これからは手を動かす制作がスタートです。

このモノづくりは、作楽帯のデザインを着物や羽織に持って来るモノづくりになります。ただ単純に移行するのは、デザインが帯の図案としての制作になりますので、そのままでは使えません。また、あの手この手で手を加え過ぎると、このモノづくりの意味がなくなりますので、そのバランスを見計らって、のモノづくりとなります。

◯ちなみに、前回のモノづくり

スクリーンショット 2021-01-19 16.42.03.png
Instagram』へ

スクリーンショット 2021-01-19 16.44.36.png
Instagram』へ

◯今回のデザイン、一つ目の柄はアリス帯IMG_1219.jpeg

元にしている帯は、白地に文字が黒。
羽織のイメージも、まずは同じ様に、地は白(オフホワイト)+文字が黒で考えています。

まずはラフができましたので、一息いれて。
このまま突っ走らず、(特にこの柄では)冷静になりながら、細部のデザインを決めていきたいと思います。

また途中経過、お知らせいたしますね。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目