2024年1月30日 21:00

奄美にいます

スクリーンショット 2024-01-30 16.14.20.jpg

今日まで奄美にいます。
いつも通り目的はモノづくりですが、今回はそれに加えて取材もしています。

知っている人は知っている西村絹織物の西村社長とのモノづくり、
『あまみーいろ』だったり『りんぐ大島』だったりありますが、
全て、通常の大島紬と異なるモノづくりです。
見ても、触っても、着ても今までの大島紬とは良い意味で違っています。

そのため、まずはモノ良さとともにモノづくりを伝えていく必要があります。
今回は、それに関しての動画や写真を撮っています。

また、なんで西陣の機屋が大島紬に関わるの?
と未だに言われてしまいますので、そこに対しても改めて伝えたいと思っています。

制作サイドからすると、単純に今制作している、
あまみーいろ、となみ帯との相性の良さだけでも十分な説明になりそう。
とは思っていますが・・・。
西村さんのモノづくりへの取り組み・熱量など、他にも理由は沢山あります。

今まで伝わるようにとしてきたつもりでも、
まだまだまだまだ伝えられていないと感じますので、
今年はもっと違った角度からも伝えて行ければと思っています。

多くの人の協力を得ながら、今回はその一環として、良いスタートを切れました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目