2023年8月25日 12:30

途中経過、その4 /バッグ

きものショーで登場する、帯着物と小物を順次合わせいます。
制作にできる限りの時間と力を費やした感じですので、
コーディネートは急がず、二歩進んで一歩半戻るスピードになっています。
そして、出来上がったものから順に、写真撮影です。

着物を衣桁に掛け、帯と小物をのせ、引いてシャッターを押す。
それを繰り返していると、ちょっと気になり始めたのは、手が空くこと。
まだ着物制作に取り掛かった時点では、何も持たずに歩いて頂こう、
と考えていましたが、期日が近づくにつれ、段々と何かしたくなってきます。

今回のきものショーの隠れたコンセプトは、
内向きじゃない外向きのモノづくりを見てもらうことにあります。
さまざまな方とのコラボで世界が広がっていく、イメージです。

そんなこともあり、今回バッグに関しては
『あー、あれね。』とならないように、定番でなく違った視点でと思いました。
もちろん、となみ織物要素も入れて・・・

ちなみに制作は、完全に洋装バック職人。
着物のコーディネートを見てもらいながら、オリジナルを制作して頂いています。

コーディネート的に面白くなれば、という気持ちももちろんありますが、
そのバッグ職人さんを通して、違う世界に着物が伝わればと、そちらも大きいです。

もしかして気付いてもらえない場合もあるので、後日ちょこっと紹介する予定です。

となみ織物TKCファッションショー/DM
 →https://www.senpukuya.jp/products/list.php?category_id=730

※観覧の募集は終了いたしました。
 沢山のご応募、ありがとうございます!
 上記リンクから、キャンセル待ちも受け付けることになりました。
 そちらは順次、ご案内しております。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目