2021年11月22日 21:00

2021'最終の奄美

先週は奄美へ行っていました。
今回は継続的なモノづくり打ち合わせ以外にも、初奄美の方もおられたので、モノづくり研修も兼ねていました。

【まず話題は軽石】
今回は奄美市内を中心に山の中が主な行動範囲でしたが、それでも移動中通る海岸に軽石だらけ。

L1060908.jpg
(左側が通常の砂浜、右側が軽石)

大袈裟に報道されているところもあるのかと思っていたら、全くそんなことはなく、本当に一面でした。

【研修】
初奄美という方もおられたので、泥染め諸々。
観光で行くところではなくて、実際に職人が泥染めしている現場へ。
田んぼまでの道がぬかるんで、落ちそうになる。
イモリなど沢山、
そして泥の深みから足が抜けない・・・。

L1070035.jpg

数回の泥染めでも、
自然と一体になったモノづくりを体感して頂けたと思います。

そして、
【西村さん】
こちらはいつも通り、元気よくモノづくり。
とにかく、新しい色、デザイン、それと過去からの掘り出し、業界の停滞感関係なく、凄まじく前向き。

L1070232.jpg

毎月数反の生産のため、来年用といえるほどの数は揃いませんが、
今までと趣向を変えた色を増やしながらモノづくりを進めています。

これに関してはおいおい紹介していけると思います。

これが今年最後の奄美出張です。
2021年がここ数年で、奄美へ行っていない年となりました。
やはりモノづくりに比例しますので、来年はもう少しお邪魔できるようにと思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目