2021年12月 2日 21:00

『藤』柄/ターさんコラボ

20211202-L1006660.jpg
『藤柄/総紗縫コラボ』。

一年に4、5本とかなり少ないペースではありますが、ずっと制作している帯シリーズ。
これを一言で書くと、長艸繍巧房とそこで働いておられた、
スワンシンラチャタさん(ターさん)とでコラボで制作する帯となります。

テレビやJALの機関誌でも取り上げて頂けたこともあり、意外にご存じの方もおられますが、
生産数が前述のようにかなり少ないため、なかなかご覧になられた方も少ない。
そのつもりはないのですが、幻のようになっている帯です。

モノづくりコンセプトは、作楽シリーズに近く、とにかくモノづくりを楽しむこと。
そのために、基本的に同じ図案を使うのは最大で2度までで、それも配色は全く異なるモノに仕上げています。
いい図案ができたとしても、そこに満足せず、また同じ系統で進めるのではなく、
新しい気づきを得ながらモノづくりをしようと思っています。

常に、新しいモノをつくるときの苦しさはありますが、
いい方向で形になりそうなときは、他とは替え難い喜びもあります。

いつも以上に好きなようにマイペースで続けていきたいモノづくりです。

ちなみに、この図案ではこの配色で2つ目となるため、
今後これに似た帯はつくらず、また新しいデザインを探っていきたいと思います。

またYOUTUBE上の帯が流れます動画も撮りましたので、総紗縫との透け感と刺繍の立体感、
この2つの相乗効果を、ご覧いただけると嬉しいです(上のリンクがお太鼓、下はお腹部分)。
 →https://youtu.be/MfU6lDN0-jo
 →https://youtu.be/_zLw8VuZBKo

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目