2021年7月10日 15:22

男物/夏前半のお気に入り。

自分が男物、着物を着るときに気を付けていることは、できるだけ快適に過ごすこと。そのため、コーディネートよりも気温に合わせることを考えるくらいです。

IMG_3817.jpegのサムネイル画像

(この色は持っていないから持っておこう、よりも)色や柄は好きなモノだけなので、あまり色合わせもしなくて済んでいます。そのため、何を着るのか、あまりむずかしく考えずに着物を着ています。

この7月最初まで、今年も数多く着物は着ました。
着物と角帯はしばらくの間、同じ。襦袢と羽織を変える。
そんな着方が多くなっています。

着物は、昨年から特に出番が多い『あまみーいろ』

DSC07673.jpg

それと、この経紬の角帯(結び過ぎて何度も仕立て直ししています)。
DSC07663.jpg

先日お客さんが来られていた3日間も例に漏れず、着物はあまみーいろと紬の角帯。特に、そこまでコーディネートを考えることなく着ていましたが、評判良かったです。

そして羽織は、輪宝文の無双紗(6/30もこの羽織でした)。DSC07668.jpg

襦袢は、南蛮七宝の洗える襦袢。

DSC07676.jpg

こうやって制作している襦袢です。
 →https://youtu.be/Q6-qoF9Pq6Q

ここに三重紗の羽織が入ったり、しているのが鉄板です。

着物も帯も意外にたくさん持っているのですが、不思議とこの辺りで回していてます。これから本格的な夏になったとき、もう少し変わるかな?

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目