2021年2月 4日 20:30

習慣化を目指して/Instagramストーリー

最近、習慣化が大事だと感じることがいくつか続きました。
モノづくりはほぼ習慣化、していないと居心地が悪いくらいです。

もう幾つか、できれば会社にいる間にも一つ二つ、何かつくりたいと考えていて、始めたことは帯と着物の写真を一枚撮る。
それも、できるだけ新鮮な気持ちのうちに、と思ったので、一番最初に出社して(手洗いしてから)最初に触るのは、帯と着物。ここ何日かはそうなっています。

もちろん、撮影したモノをそのままにしておくのも、勿体ないです。またちゃんと習慣化、と言える様に、撮影したものをとなみ織物のInstagramストーリーに流す(24時間で消えてしまう投稿です)ことをしています。

L1005823.jpg
『作楽 × ハイブリッドタッサー』

撮影主体の帯は、昔つくったモノやまだ仕立て上がっていない新作も登場します。
それらと着物を無造作に合わせても、ほとんどの場合そこまで合わないかったことは無い様に思います(もちろん、ひとそれぞれの好みもあるので、好き嫌いは仕方がないとして。)。自分のセンスが上がったのか、帯が元々合わせやすいのか?です(笑)。

社内に数万柄の帯があり、まだ毎日の様にモノづくりをしているため、帯に関してはネタが尽きることないと思います。
問題は着物かなと思いながら、こちらも日々新しいモノづくりできていますので、習慣化できそうな感じです。

もしご興味のある方は、ぜひ訪れて見て下さい

スクリーンショット 2021-02-04 15.59.04.jpg
その際は、となみ織物Instagramの左上にある家紋をクリックして下さい。

お待ちしています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目