2021年1月25日 20:30

日本画家 中野大輔さんの作品『貝母柄』/名古屋帯

ようやく完成しました。
日本画家 中野大輔さんの作品『貝母柄』を名古屋帯、 紹巴織で織り上げました。
袋帯も合わせて、この柄で七柄目になります。

L1020230.jpg
『名古屋帯/日本画家 中野大輔の世界 貝母』

今回はシリーズ初の名古屋帯。
織組織は、作品の柔らかで伸びやかな雰囲気をつくりだすため、緻密な表現を得意とする、紹巴織。
織りは突き詰めると、ドット。それを感じさせない様に、地と色糸を重ねて、暈すように設計しています。

このシリーズは12ヶ月間、季節に応じて描かれた草花柄のシリーズです。
それを作品に応じて、これから帯にしたいと考えています。

同じ紹巴織で、もう2つ。ほぼ同時期にモノづくりを始めていたので、紋自体は完成しています。
それらは、これから終盤の配色を詰めたり、微修正と、今年の最初はこのモノづくりを仕上げていく予定です。

また、みなさんにご紹介していきますね。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目