2021年1月23日 20:00

note アフリカの渦

少し久しぶりになりましたが、noteに更新しました。
こちらの方では、完成したモノづくりの紹介しています。主に帯話になります。

今回は作楽シリーズの袋帯『アフリカの渦』についてです。

IMG_1433.jpeg
 
→note『アフリカの渦

五代目日記に残すのでも良かったですが、ここではできるだけ、モノづくりを中心に好きなことを書く。そのほとんどの場合は、途中のモノづくり話を書きたいと思っています。じゃ、完成したモノは、どこに?というのがnoteに書くキッカケの一つです。

基本的に一年間ずっと帯づくりをしています。その中で、一つの帯に集中することもあれば、並列的に進むことも。どちらにしても、あまり立ち止まらず、帯づくりです。作ったものをどこかに残しておかないと、作った時の気持ちや拘りが自分の中で、今の影響を受けながら変わっていくと思います。それはそれで良いところもありますが、昔に制作したモノを見てみると『なんでこんな風に紋を上げしようと思ったのか?』今の自分では昔のモノづくりの気持ちに至らないこともあります。そのために、帯単位でまとめ記録を残しておければ・・・。

このアフリカの渦を含め、少し前に作ったものに関しては、昔のメモや資料を引っ張り出して並べ、できるだけその時の気持ちに戻りながら、書いています。記憶を遡るので、多少、齟齬はあるかもしれませんが、今の段階で時間ある時にやっておきたい仕事の一つです。

とりあえず、携わったモノづくりから優先して書いていきたいと思います。

ちなみに、このアフリカの渦、今つくれば、全然違う形の帯に上げてしまいそうです。
おそらくこの帯に関しては、今じゃなくて、この時がモノづくりのベストなタイミングだったと思います。

それも含めて、モノづくりは面白いです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目