2021年1月21日 20:00

となみ織物×根善織物×西村絹織物

この3社がコラボで制作する着物を昨年、数枚制作しました。

スクリーンショット 2021-01-21 14.48.39.png
 そのうちの一枚『となみ織物Instagram

『あまみーいろ』を白生地(厳密には白生地はありませんが・・・)にして根善織物(色・雰囲気はとなみ織物担当)で染めます。そのため、まあコスト的には凄いことに(いまでも想像するだけで恐ろしい・・・ 苦笑)なりますが、仕上がりは(そうでないと困りますが)とてもとても良いものができます。

通常の『あまみーいろ』制作もあるため、なかなか次のモノづくりへとは進みませんできたが、ようやく生地が織上がりました。

スクリーンショット 2021-01-21 14.49.05.png
これは染料を抽出作業中(写真は西村さん)。

IMG_1441.jpeg
その染料をつかって染めた糸で織り上げた『少しグリーンな白生地/あまみーいろ』。

現在は、この生地の地色、仄かなグリーンをデザインに取り込んでモノづくりを進めていきます。
2反物(1疋)織上がりましたので、まずは反物一枚・絵羽一枚制作していきます。


<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目