2020年3月18日 21:30

モノづくりの答え合わせ

先週末から今週初めは出張へ行ってきました。

ある意味、モノづくりの答え合わせです。
この出張でお客さんともお話させてもらったことですが、
自分の中でモノづくりでは、単に自分の好きなものを作るだけではなく、
お客さんが喜ばれる視点を加えることが大事と思っています。

もちろん、こんなことは当たり前のことで、さらに文章に書いてしまうと、
新入社員でも、会社に入社する前から分かっていることに見えますが、
自分がずっと昔に制作した帯を見ていると、
あまりそれが上手く出来ていないモノもあります(苦笑)。
自然にできるようになるには、実はいつまでたっても難しい要素だったりします。

ですので今回のように、1回辺り数人規模の小さなイベントでは、
丁寧にお客さんにモノづくりの話をしながら、帯や着物を見て頂き、
この辺りの反応を感じることができるので、答え合わせのような形になります。

じゃ、お客さんの反応が良好だったら、それで良いのかというと、
実はそれも不安です(苦笑)。今できていても、ここから数ヶ月くらい経ったら、
これが通り過ぎて陳腐化してしまうかもしれない。
と考えてしまうので、次のモノづくりへは気が急いてしまったりします。

おそらくお客さんへの手応えは、全員からの好印象ではなくて、
3〜4割くらいに良い印象を持ってもらう。
贅沢なはなしですが、これくらいが一番気持ち的に焦らず、
じっくりと取り組める感覚かもしれません(笑)。
そして、今回の出張はこの3〜4割かもう少し多いくらいの方へ、
喜んで頂けた手応えです。

こちらこそなのですが、大変な時期にわざわざ京都から・・・と言って頂いたり、
帯や着物を見て、明るくないニュースをしばらくの間、忘れることができましたとか。
そんなお声も頂けましたので、行けて良かった出張になりました。

DSCF2465.jpg

数名の方の着姿は写真でも撮らせて頂きましたので、
またInstagramFBにUPさせてもらいたいと思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

  • 2023年1月25日 12:40
    京都の雪の日
    報道通り、京都は久々の大雪。 年に一度積もるどうかの市内で…
  • 2023年1月20日 11:24
    一点物?/作楽のきもの作り
    最近のとなみ織物は、帯着物共に一点物づくりがかなり増えてい…
  • 2023年1月16日 20:00
    雑談コーデ#18
    『御召×ケルティック』 恒例の雑談コーデをアップしました。 …
  • 2023年1月11日 12:42
    作楽羽織/糸入れ
    去年からの続き →https://www.kyo-tonam…
五代目日記 一冊目