2020年3月19日 21:30

夏しぼ/南蛮七宝

『これはしなアカンなぁ。』
というモノづくりです(笑)。
以前、しぼ織の南蛮七宝文様の帯は制作していました。
IMG_4892.jpg

どちらかといえば、(明るい色目でも)落ち着いた色が中心で、
どなたでもカジュアルな着物なら、かなり幅広くコーディネートできそうな帯です。
また、紋でつくる『しぼ』目も地部分が抑えた状態、柄は縦しぼ。
その帯を今回の紋づくりでは、地紋を逆にしつつ、夏しぼの織り・糸使い、
色は華やかなモノも加えて制作しようとしています。
 .jpg
紋自体の制作はそこまで難しくないので、帯として完成させるかは横に置いておいて、
試験も兼ねながらとなっています。
しぼ織りは織り上がった後、お湯に通し一度幅を縮めてから、再度帯幅に戻します。
それで生地にボリュームを付けます。
その際に、糸や箔などが僅かに色がくすむことがあります。
今回は主に2色の色を配色しながら、くすむこともある程度想定しながら、配色。
と結構、偶然に左右されながらのモノづくりとなります。
紋づくりの山(難易度)が低い分、配色時の微調整の山が高くそびえてる。。。
そんなモノづくりです。
帯として進めていくのであれば、名古屋帯⇔袋帯仕様にしたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目