2019年12月 1日 21:30

先日の着姿/男物(南蛮七宝の羽織に恵さんの着物)

『えっ、その男着物もありなんですか?』
と言われることが最近、多いので、昨日の着ていたものを紹介したいと思います。
(かなりお気に入りのコーディネートです。)

PB300028.jpeg
上から

羽織:南蛮七宝に紬を通した御召。
   経に鹿毛風に地紋を織りで入れた着物です。

着物:恵織物の紬糸が入った非売品だった着物(大島紬)
  (たぶん試作品にちかい???) 色柄、着心地が最高で何となく手にとってしまう、一枚。

襦袢:南蛮七宝の洗える襦袢、白×ターコイズ。
  これも出番の多いモノ、洗える魅力は◎

羽織紐:純銀の千鳥 どこかに仕舞い込んで見当たらないと、
   結構必死に探す(笑)お気に入りの1つ 帯は、

帯は・・・
PB300033.jpeg
経糸を縞に整経したシンプルな経紬の帯

そして、ここに織デニムの南蛮七宝トートバッグ を持っていました。
女性用として制作したつもりが、こちらも気がついたらスーツでも着物でも持っています。

こんな着姿でした。

普段、着物に接しない方からすると、
男着物って『こんなんでいいの?』とか『無地以外見たこと無い。』
そう言われるかもしれない着姿かもしれません。

多分、これからも普段着は崩しすぎず、でも『えっ、(私もそれだったら)着てみたい。』
のギリギリぐらいの着姿で男着物を着ていたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目