2019年9月 9日 23:30

ラムネハウス/青⇒緑

CandyCircus』シリーズのモノづくり。
ちょこちょこと前へ進めています。

作家の舟田潤子さんは京都で個展のため、戻ってこられているので、
モノづくり上で、今の間にしか確認できないこともあり、チャンスと思って進めています。
いつもより進度は早くなる様な気がします。

いくつか確認したいことはありますが、この配色だけは見てもらいたい。
それが、この帯の配色。


『ラムネハウス/まだ試し織り段階だった時のもの』

この帯は作品と同じく、ブルーを基調に効き色として太さと素材を変えた黒・黄色で構成。

ここから、この柄の可能性(特に着物とのコーディネート)を広げるため。
そんな視点で取り組んでいるのが、次の配色。緑を基調に、黒・黄色の配色です。

IMG 1044

今のところ、ここが完成点でもないですし、
作品がブルーを基調にした配色したこともあり(さらに目が慣れていることもあって)、
いい感じに見えるのは、今のところ『青』かな?と思ってしまいます。

この緑系の色は、特に最近は大島紬とのコーディネートすることが多いため、
その色を汲んでの色です。
そんなことで、この時期に完成まで詰めて、作り上げてしまわないと、
ふわ~っと逃げてしまいそうなので、温かいうちに少しでも早く前に進めたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目