2019年7月25日 12:30

大雨の中、初袖通し『あまみーいろ』

私物として、泥、白大島、草木染めのりんぐ大島は持っています。
年四回、これだけ奄美大島へ行っていても、まだ『あまみーいろ』は持っておらず、自分の好みのモノも先にお客さんへ・・・と言っているうちに、通り過ぎて行き、
『そろそろ、持っていないと、ヤバいかも・・・(苦笑)。』
と選んだのモノが、この一枚。

IMG 0183

ベースとなる色は、明るめのグレー(もちろん草木染め)。
そこに薄っすらと絣糸で縞柄。
そんな『あまみーいろ』です。

実は、ある雑誌の撮影時に来ていたのですが、その後に(避難勧告が出るほどの)大雨・・・。
そんな初袖通しとなりました。

初、あまみーいろの着心地の感想は、まず軽くて、着やすい。
そして、初回でも今までずっーと着ていた着物の様に身体馴染みが良い。
大雨の中、気にせず外へ出て『今日くらい、大事に着たら良かった・・・。』
と後から後悔するほど、いい意味で新しさを感じさせない、着心地の良さです。(説明がややこしくて、すみません。笑)

裾の方はかなり濡れてしまいましたが、あまみーいろは好感触なデビューでした。

ちなみに、袋帯で皆さんがよく合わされる上品綟。
その角帯をコーディネート。帯も軽く、着物も軽い。さらに羽織も透け透けの紗なので軽い。
一昔の着物では考えられない、軽さを求めた、楽なコーディネートとなっていました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目