2019年7月31日 12:30

夏着物/小千谷、スティングレイ

昨日は西陣地域のある会に出席。
折角なので、夏着物を着て行きました(ざんねんながら目立ちますが・・・。苦笑)

夏『御召』の方が地域的に良いかなぁ・・・と思いつつ

CB7273FB-C051-4FD3-AF6B-3440EC4D1495.jpeg

着物は、小千谷の白生地に型染めした南蛮七宝。
自ら制作中も、その後の私用で仕立てる時も『(値段が)高い〜!(苦笑)』と思っていた着物。
ただ、それから今までの数年間の着る頻度周りからの評判を考えると、充分元が取れたと思う一枚です。

帯は、上品綟の角帯。
何を着ても暑い時期(この日は37℃)には焼け石に水ですが、それでも多少はマシ。
そして、なによりも軽くて楽。この時期に特に助かる帯です。

襦袢は、敢えての紋紗。

12C8AF63-7779-4C84-B5E0-94F0AFB94653.jpeg

草履は、『真綿入りのスティングレイ』。
ざらざらした足裏の感じがこの時期も素敵な草履。
履く頻度が多くて、お直しに出ていたのが、返って来たので、早速。

みなさん、クールビズのスーツ。その中の夏着物です。
多少、周りに涼感を与えられる意味でも、着て行けて良かったと思います。
参加の方に、夏着物もイイなぁ。と少しでも思ってもられば嬉しいです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目