2019年5月 7日 21:30

休み明けからモノづくりに入るまで

長い休みが明けて(スタッフによっては変わるもののの)ほぼメーカーとしてはこの間止まっていました。
これから次の長い休みまで、フルスピードでモノづくりしていける充電は完了ですので、また今日からがんばっていきます。

IMG_4487 (1).jpg

今日は、休み前に上がって来たもののチェックしてリハビリ。
モノづくりも楽器の練習みたいなもので、そこに頭を使うことが無い日があると、元に戻すまでになかなかの時間が掛かります。

また、帯が織り上がって仮仕立てをするまでの段階(製品)と仮仕立て後お客さんの目の前にある段階(商品)とでは、
頭のもって行き方が違うので、例えばお客さんからの情報が沢山あればあるほど、良いモノづくりができる、ワケでもありません。
このバランスを5:5、6:4、3:7にするのか、そこがモノづくりの個性にもなりますので、
出張などでイイ刺激をもらいながら、モノづくりしてければと思います。

今週・来週の週末はCandyCircusのすごい着物も完成しましたので、これはまた近日中にUPしたいと思います。
自分がこの着物を作るときに、なんでこの着物を作ろうとしたのか?どうやって作ったのか?どんな人に着てもらいたいのか?
を辿って行くのも、元通りになるイイ練習になります。

そんな感じのモノづくり再スタートです。

<<前の記事   次の記事>>

LINE@はじめました
友だち追加

五代目日記 一冊目