2019年3月29日 18:30

都城−1

昨日から鹿児島・都城に来ています。
主の目的は、産地へお客さんをお出迎えすることですが、
もう一つは、やはり自社の帯に合わせる着物探しです。

何度か書いていますが、欲しいものは、待っていても無くて、
産地へ運んで足を自分の目で見ないと見つからない時代になってしまいました。
もしくは、それも作るかです。

それで、欲しいものは、
職人さんがひねり出して作り出したモノ、経験から作り上げるもの、
磨かれた先の上に作り出されるモノなど、いずれにしても本物です。

これらと出会うことが本当に稀になってしまいました。

P3290247.jpg

そんな産地へお客様をお迎えして、職人さんの技を見る、
話を聞く、体感をして、本物って素晴らしい。
そう感じて頂けると嬉しいです。

もちろん、頑張って見つけた着物と、
自社となみ帯とのコーディネートコラボレーションも見て頂けるので、
満足して頂ける会になっていると思います。

大島の産地にいて、職人さんと同じ空気にいると、自分も欲しくなります(苦笑)。
ということで、案の定、私用で一枚単衣用を作ることにしました(笑)。
東郷織物さんの、まだ整理する前、織り上がったばかりの新しい単衣の着物。
今年はそれを試しに、着てみたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目