2019年2月 7日 12:30

京都市長賞、名古屋帯で頂きました。

P2060419.jpg

最近はあまり賞とは縁がなく、予想外でみんな喜んでいます。

帯デザインのモチーフは、『ボビンレース』。
今までの数柄、制作してきた帯シリーズです。

Facebookにも昨日UPしたところ、
皆さん、この帯を刺繍で文様をつくっている?
と思われていましたが、実際は刺繍は一切なくて、全て織りです。

自分の場合は、地の部分の質感を見て、織組織は錦織?
と間違えそうになりそうな面白さがあります。実際は、紹巴織です。

紹巴織は、となみ織物の主力の一つの織物ではありますが、
完成されすぎて、織組織として遊びが少ないと思われていました。

ただ、今回の様に、完成されたと、こちらが思っているだけで、
まだまだ突き詰めると、違った表現が出てきます。
面白いなぁ〜。と思いながら、受賞柄の帯を見ていました。



(語りは中村です。)

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目