2019年1月12日 21:00

額裏/どれだけのご要望があるかは分かりませんが・・・・。

表地は、大島紬のコート、裏に南蛮七宝文様の裏を付ける。先日は、着物の上に羽織るコートの裏で少し遊んでみました。表の光沢、スッキリした感じに裏もシンプルなんだけれども、お洒落なインパクトが強い、南蛮七宝文様の裏地。皆さんからの反応は少し心配していましたが、たくさん、良い反応を頂けました。

今回も、女性が着物を着る上で、裏を遊ぶという同じ意味ですが、方向はちょっと違う?、CandyCircusの額裏を制作しました。


『CandyCircus』の額裏

舟田さんの作品をモチーフに、手で描かれた額裏です。着物で外出するのは、面倒くさい。と言われる方もおられるかもしれませんが、それを超えて、この額裏があれば、コートや羽織を着てお出かけしたくなる。お友達に会ってしまったら、どうしても、裏を見せたくなる。

そんな気持ちにさせてくれるのは、このCandyCircusシリーズがピッタリ。もちろん、好きな人限定ではありますが・・・(笑)。

額裏制作は、根善織物さんですので、原画の雰囲気を崩さず、でも少し根善色、となみ色が入る。そんなモノづくりになっていると思います。早く仕上がりが見たかった一枚でした。

表には、どんなコート羽織地の裏になるか、とっても楽しみです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目