2018年11月15日 21:00

お客様の声を制作中

自分たちがモノづくりをしてきて、本当に良かったと思うことがあります。
それは直接、お客さんの声が届き始めたこと。ここ最近は特にふと思います。

何度か書いていますが、今までは長い流通があったため、
難しかったことが、段々と短くなってきて、届きます。

帯やきものづくりでは、そんな意見を元にモノづくりをして、実際に制作するモノは変わりました。
だから、久々に社内を訪れた地方の問屋さんは、メーカーさんってこんなものまで作っているの?
と良くビックリされたりします。

声が直接届く際に、『となみ帯ファン』です、と言って頂けることもあります。
自分たちで作るものをそうやって評価され慣れていませんので(笑)、
とっても嬉しくて、次のモノづくりへのモチベーションにもなります。

今は本社の向かいに、小物を中心にしたショールームが予約制で開けています。
そうすると、お客様来店されたとき、普段は一般の方とお会いしないスタッフが応対することもあります。

そこで生の意見を聞くことで、自分が毎日している仕事の立ち位置を確認することもできたりします。

最近は、そんな皆様の声をそのまま、置いておくのは勿体無いと思って、
Onlineサイト上に公開(ひっそりと)していこうと思っています。
もちろん、お客様のお名前は匿名で、どなたかは分からないようにしています。

今は、お客様の声を身近に感じながら、モノづくりできる時代です。

昔は、着物を着る人が多くて、沢山帯や着物が売れたかもしれませんが、耳にはとどかない。
今は、着る人が減った、職人が減ったのかもしれませんが、ある意味幸せな部分も沢山あると思います。

これからも、モノづくりを日々行っていきます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

  • 2023年1月25日 12:40
    京都の雪の日
    報道通り、京都は久々の大雪。 年に一度積もるどうかの市内で…
  • 2023年1月20日 11:24
    一点物?/作楽のきもの作り
    最近のとなみ織物は、帯着物共に一点物づくりがかなり増えてい…
  • 2023年1月16日 20:00
    雑談コーデ#18
    『御召×ケルティック』 恒例の雑談コーデをアップしました。 …
  • 2023年1月11日 12:42
    作楽羽織/糸入れ
    去年からの続き →https://www.kyo-tonam…
五代目日記 一冊目