2018年7月14日 21:00

着姿を見て作ろうと思う、塵除け。

どんなモノづくりにも時間が掛かるので、その季節のをその季節に作り始めると、手遅れになります(笑)。
当たり前のことなのに、分かっていてもそう進められないモノもあります。

自分の場合は塵除け。
先日、涼し気な着姿を見せて頂いてから、モノづくりに着手しました(苦笑)。

tiriyoke.jpg
『南蛮七宝文様の塵除け(帯は神坂雪佳)』

この塵除けは去年から作り始め、その時も夏に着手、仕上がりは夏終盤・・・。
来年こそはと思った、今年も着手は夏初め(ちょっと早くはなりました 苦笑)。

夏の暑いのを体験してから、必要性を毎年感じるモノづくりです。

もちろん、同じ色は作らず。
今年のバージョンは、黒グレー濃淡でも、もう少し濃淡具合を付けずに、抜染。

仕上がりは、今月中ですが、来年は春末にできれば良いのになぁと
今から決意しようと思っています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目