2018年4月29日 23:30

GWの間に御召で可能性を広げたモノを少し紹介。

仙福屋の御召は裾捌きが良くて、裏を付けたら袷用。
一枚だったら、単衣。となかなか評判の良い反物があります。

着物仕立て、ウン十年という仕立て職人からも、
『今まで触った中で、一番着やすそうな生地。』
と山ほど生地を見て触るプロからも、お墨付きをもらっています。

そんな評判が良い生地だったら、他の世界へ持ち込んだら、どうなるか?その興味の延長で作る、
もう一つは自分&スタッフがスーツの時でも、自社で制作するものを持っておけないか?
その二つが合わさって制作にした『ネクタイ』です。

スクリーンショット 2018-04-29 21.29.29.jpg
『一番最初に作った濃い緑バージョン』

この他にも紬糸を通して風合いを変え、さらに文様をもう少し抑えてみたバージョンも。

スクリーンショット 2018-04-29 21.29.49.jpg
南蛮七宝文様;藍×黒

色違いで制作していますので、
一応一週間このシリーズだけで一週間過ごせるようにしています(笑)。

海外の方からはもっと派手な色が欲しい、との声も頂いているので、
それを着物生地で織るか?当初の目的がどこかへ行ってしまわないか(苦笑)?
少し考えてみてたいとおもいます(笑)。

本業は帯や着物をメーカーですので(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目