2018年2月 9日 22:14

『仙福屋の笙袋』、4つ上がってきました。

帯地を使って作る小物は色々とありますが、その中でもこの『笙袋』はなかなかマニアックです(笑)。
ただ、『モノ』としての仕上がりや出来は本当に素晴らしく、絹織物で作る一つの最高点に感じます。

DSC00027-4.jpg
仙福屋の笙袋

まず、となみ帯地・織物を使った、絹の風合いは抜群にイイ。
大事な雅楽器を入れるので、絹で包んでくれる安心感。
他の楽器と異なり演奏する際には、人目につくので、化繊などの繊維とは比べ物にならない存在感。

なかなか雅楽器を演奏される方は見当たりませんが、是非その皆さんに実物に触れてもらいたいです。
自分も昔、笙は(ほんの)少し習っていたので、特にこの大事さがわかります。

表地・裏地・紐のすべてが『絹』。
今はほとんど笙とは縁がなくても、良いものは見ているだけ、嬉しくなってしまいます。

仙福屋のONLINE『笙袋』
 →http://www.senpukuya.jp/products/list.php?category_id=139

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目