2018年2月 7日 22:43

南蛮七宝文様の角帯/試作つくり

男着物の角帯も着姿の顔だと思っていますが、無地っぽいモノもたまに欲しい(笑)。
と思って、『南蛮七宝の御召』で作ってみました。

DSCF8301.jpg
『御召を使った南蛮七宝の御召/仙福屋の角帯(試作)』

色目の詰めはまだ、試し結びもまだ、と完成まではもう少し掛かりますが、手に持った感覚は良好です。
写真を見ると、いきなり試作が上がっている様に見え(笑)ますが、色目の詰め、
結ぶ以外の前工程での検討は山ほどしていました。

たとえば、長さや帯巾、仕立て方などの外形部分は、当たり前にしても、
それに完成品の風合い、今回は御召生地が初めてですので、芯の検討は入念にしています。
絹3種類、綿3種類の中から、御召に合うのは?
結果、(結んでいないので今のところです)意外なことに、今回は綿芯が一番相性が良かった・・・。

この後は、結び心地とクタクタになるまで結んだときの様子。
これらは結んでみないことには、なんとも言えませんが、今のところ有望な感じです。

コスト的にも帯地より、グッとコストを抑えられそう感じで(あくまで予定です 苦笑)、
男着物を嗜む方、ぜひ 楽しみにしていて下さい。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目