2018年1月10日 22:28

大島紬で作った男物のはかま

新年は、やはり着物を着て出て行く機会は多いですので、今年は珍しく『袴』を出しました。
昔はよく履いていたのですが、最近は登場が少なくなりました(多分パーツが増えるから?)、

袴の場合、着物に合わせて、あれやこれやとコーディネートするほど持っていませんので、
悩まず、選んだのはこの袴で、こんな感じの着姿になりました。

IMG_1008.jpg
『羽織:南蛮七宝/御召紬入り、着物:恵織物/大島、角帯:経紬/縞』

生地は大島紬。
シンプルに横段だけのモノ、色は茶系。

袴を履かない時は、特にそう思わなかったのですが、身に付けているとこれがシックリきまし、
色々と不便もありますが、腰が固定されているせいか、イイです(笑)。
(最後のパーツが揃って完成した感じまで・・・。)

ということで、着物を着る時は、しばらく袴を履いて行動したいと思います。

新年早々、体調が随分と悪かったので、
いきなり休ませてもらいました(インフルエンザでは無くて良かった・・・)。
2日間ずっーと寝た倒したところ、随分マシになりましたので、再始動したいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目