2017年11月13日 22:40

京都→東京→十日町→京都/着物作り

東京へ行く用事がありましたので、ついでに(京都とは反対方向の 笑)十日町へ。。。

行ったのは十日町の産地自体に、というより、そこから独立している様に見える(笑)メーカーさんです。となみ織物とのコラボでオリジナルの着物を制作してもらっています。たとえば、帯の意匠から着物を起こしたもの、若冲、雪佳などの着物、絵羽羽織など。そこのメーカーさんの色を出しつつ、となみ色も入る、他には作れない着物です。

滞在したのは3時間ほどと超短時間。
その間に、制作途中のモノ、下書き、アイデア段階のモノを元に、どう仕上げるのか?打ち合わせして膨らませていきます。決まるモノは決まり、平行線のモノはそのまま次回への宿題に。

直接伺うのは年に2、3回ほど、あとは京都へ来られた際の打ち合わせ。と、限られた時間しか、直接面と向かっての意見交換はできませんので、今回は無駄な時間はなく、集中した濃い時間が流れます。

どんな形になるのか?は、色々あって、なかなか写真ではお見せできませんが、今回は帯屋ではでないアイデアを頂きましたので、それを元に、大きく膨らませて、驚きあるモノづくりができると思います。
お楽しみに。

521C6C37-0F0E-49B4-925B-1F8DB1E1AC22.jpeg
(事情もあり、十日町と言えば、の『へぎそば』です)


で、そのままとんぼ返りして京都へ戻ってきたので、今日は腰が痛いです(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目