2017年11月 1日 22:58

ショール大判おかわり☓

ここ数日、京都では急に寒くなってきました。
そのためか、そろそろ出番かな?
と思っていたアイテムへ、お問合わせがちょこちょこ来ています。

その一つが、この大判ショール。


IMG_4559.jpg
Facebookへリンク

過去の投稿ではありますが、この写真へは今でもお問合わせやいいね!を押して下さり、
まだまだ根強い人気があります。

特長としては、南蛮七宝文様を紋で織り成したもの(絹100%)、
風合い、軽さ、発色、シワになりにくさ、肌へ優しい、帯が隠れる大判なのでコート代わりに、
とメリットは沢山。デメリットとして、少々高い・・・。

ちなみに、人気の色目は、派手めなものが6:4で優勢。
そんなショールです。

ただ、この織物も他の例に漏れず、もう織れない・・・。そんな大きな問題があります。
それでも、上記の特長のどれか一つ目をつぶってしまえば、代用品もできなくはないですが
(さらに、その分価格も抑えられるかも・・・)、今のところ、じゃ次へ。
とは気持ち的になっていません。

全く違ったモノにしてしまったほうがいいかな、
とも考えていますが、今年は最後に織り上げた、最後の白生地を染めたモノで行こうと思います。

私の場合、このショールは四つ折りにしてマフラーとして使っています(ちなみに最初期ロットもの)。

去年、冬の間はずーっと使っていました。
空気を含んで温かいですし、生地もヘタっていません。
そして、何よりも南蛮七宝のキレイな青色、目を引きます。
(今は使うにあたり陰干し中。)

今年もそれを使いながら、先の話ですが再来年用を検討してみます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目