2017年9月23日 23:50

CandyCircus大丸個展/トークショーに少しだけ参加

今日は舟田さんの大丸での個展へお邪魔してきました。
(一瞬トークショーにも参加・・・。)

21125048_935978809873553_894351793_o.jpg

ライブペイントもあって、会場は立ち見も出るほどの大盛況でした。

自分としては、普段着物に慣れ親しんでいない皆さんからの帯や着物への反応を見ることができました。枕詞に『着物は着ないけど・・・、これは着て行きたくなる。』そう言って下さる方も沢山いてくださり、機屋としては有難かったです(長ーい目で見て、着物ファンになってくだされば嬉しいです。)。

また、結構な割合で着物で来場される方もおられ、さらにそのうちの数名はCandyCircusの帯を結ばれていましました。舟田さんの作品だけを見に来られた方から、その着姿を見ながら『いや~。ホント素敵やなぁ〜。』そんな声もチラホラと、舟田さんの作品と同じような空気が会場に満ちていました。ここ最近、無い感じでした(苦笑)ので、自分も一緒に癒やされたと思います。

この日の着物は(自分で出来る)試験はバッチリ行った『雀形七宝の御召』(新作)。唐長12代目の誠次さんも来られていました(一緒にトークショー参加)ので、着姿を見ていただけたのも良かったです。←正確に表現すると、唐長文様の着物を着た姿を見た周りのお客さんの反応を誠次さんに見てもらえて、良かった。です(笑)。

DSCF5005.jpg
雀形七宝の御召/新作』

帯は定番の経紬の縞角帯。
かなり昔から結んでいますので、身体に馴染んだ角帯です。
いまでは頻繁に登場します。

肝心の舟田潤子さんの個展は、今月26日まで。
お近くは来られた時はぜひ。。。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目