2017年7月 6日 22:59

三重紗の後継になるかも・・・。


染め上げたモノ数反、白生地も在庫にある二反のみで終了となる、南蛮七宝/三重紗。もしかして、今日、後継ぎが見つかったかもしれません。

IMG_1370.JPG

その後継が完成したとして、三重紗と比較すると、織物組織的には同じ『紗』。用途としても同じ、紗の織物で着物の上から羽織るもの(コートや羽織専用生地)。ただ、見つけたモノは『三重紗』の3シーズン+αよりも着るのを想定している期間は少し短く、夏を中心とする、2.5シーズンくらい。

まあ、最初から三重紗の全くの代用品は考えておらず、一番大事にしたいのは、反物を見たとき、触れたときのワクワク感と特別感。それを感じられるモノ・・・、それが何よりもこのモノづくりには最重要ポイントです。今回は、生地にそれを感じることができました。

ただ、一番問題なのはそれに出会った時期。今日は7月6日。着物でいうと、真夏物を着る時期です。仕立てを考えると、このシーズンに何とか袖は通して頂きたいので・・・、を期限と考えると、8月上旬がリミット。それまでに生地を用意、型を作り、配色を決め、染めまたは抜染をする。結構、ムリなスケジュールになります。

色やイメージ、着られた感じは全てイメージ出来ているので、何とか8月上旬(できれば7末)に作りたい。『見つかったかもしれない』ところから、その『作りたい』まで、今日は高速で進みましたが、完成するのか・・・。何とかみなさんに見て頂きたいモノづくりです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目