2017年6月 9日 22:35

最高記録更新。

今日、この白生地がや〜っと・・・上がってきました。

IMG_1557.JPG
『東郷織物さんに依頼した白生地』


(自分の場合)通常、依頼していた白生地が上がってきた時には、この生地に入れる色、柄等は、ある程度完成のイメージは持っています。ただ、すぐには染めに出さず、まだ『あーだこーだ』をして(苦笑)、だいたい生地が入ってから5日くらいは、社内に寝ていることが多いです。


ただ、今回の生地に関しては、今すでに何色かは染め上がっていて、そのうちの一反は仕立て終わって、着用一回くらいはした。それぐらいになっていないと困る。そんなモノづくりです。そんなワケで、随分モノづくりは押しています(苦笑)。


そのため、『(この生地が)上がってくるよ。』と聞いた時には、ほぼ完璧に染める色は決まっていましたし、職人さんの手配もすべて完了状態。実際に上がってきた生地を見ると、反物状態でも生成り色が思っていたよりも強かったので、微修正を加えましたが、生地織り上がり、入荷数時間で染屋さんに渡す。素晴らしい記録が作れました。


これで失敗したら元も子もありませんが、多分大丈夫。そんな自信が今回は結構あります。初反ということもあり、これが上手く行けば、今シーズンは何人かの方に着てもらえるかも?ぐらいまで、時間の押したのを取り返せます。どうなるのか、後は祈るだけ。。。




<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目