2017年2月16日 22:41

candycircus &リッツカールトン

ブログ/リッツでの半日 今日は舟田潤子さんとリッツカールトン京都がコラボした一日限定のランチ会に参加してきました。(着物で参加すると特典あり!)着た着物は、こんな感じで、いつもよりも南蛮七宝色は薄く、目立たないようにしてみました。

IMG_0173.JPG IMG_8527.JPG IMG_8499.JPG

ちなみに、コーディネート詳細は・・・
羽織:御召
着物:りんぐ大島
帯:600経紬南蛮七宝(表に見えるのはここだけ 笑)
草履はホースヘアーに英字新聞
羽裏紐には、千鳥(純銀製)です。


心配ごとは一つ、自分(達)に2時間の間ランチを食べる習慣がほとんどありませんので、間が持つのか?
それだけです(笑)。その心配もよそに、終わってみると、あっという間に過ぎていった2時間でした。CandyCircusのコンセプト通り、ワクワクしながら、お腹もいっぱい、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

壁に掛けられた作品を見ながら(不思議と色が多くても馴染んでいる)、『料理は、次なにが来るんだろう?』とイメージする、これだけでも充分楽しいですし、これは舟田さんの作品が持つ魅力でもあると思います。また、なかなかリッツとコラボする機会もそうはないですので、となみ織物もほんの僅かながら、帯地でコースターを制作し、参加させてもらいました。←この意匠となった気球は、コースター以外にも、お食事のメインとして登場(帯としては、CandyCircusの帯裏に使われています。)。

IMG_0178.JPG


※舟田さんから聞いた話ですが、イベント開催前、リッツスタッフへ、このコースターに使われている帯地の詳細を説明をして頂いたそうです。そして、その後はリッツスタッフの方の扱い方が変わったそうです。特に水を注ぐ際は、一度グラスをコースターの上から外してから注ぐ・・・、と相当気を遣われるようになったとか・・・。本来のコースターとして使うモノなので、そこまで・・・とも思いましたが、大事にして下さって、本当に感謝です。


お料理の写真もアップしたいところですが、会が大好評だったため、第二回もあるかもしれないとのこと。写真はもう少し控えておきたいと思います。 個人的に印象として残ったこととしては、①『気球の作品』と②『お料理の中の気球(お皿に描いてありました。)』さらに③コースターにも使った『帯地』、全てが同じ意匠。

こんな事は、そうないと思います。印象的でした。
楽しい経験にもなりますので、次に開催されるときも何か協力させてもらえればと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目