2017年1月23日 20:30

こういう着物も、もっと紹介して行きたい思います。

撮影のための着物と帯のコーディネート、準備を行いました。着物は新春〜初釜、今の時期専用です。現在、主流になっている幅広いTPO、年代に使える着物とは異なる、ある意味着物らしい着物です(これも着物の魅力ですね)。

DSCF4182 (1).jpg

実は、この着物に合わせようと思っていた帯は、これとは違って、たまたまそこにあった帯がピタッときた、偶然のコーディネートです(苦笑)。ここに着る人が入って、小物を合わせて・・・。イメージの中では、良い感じにまとまっています。

この着物には見るからに力もありそうですし、全体の雰囲気に帯がサラッと乗る、そんな上品なコーディネートを作れそうです。本来合わせるつもりだった帯(黒地に金色)も、サラッと合わせれば、ぜんぜん異なる雰囲気を作ってくれそうです。今時期ピッタリのコーディネートを今の撮影では、ちょっと遅すぎますが(苦笑 先月始めくらいに撮りたかった〜)、来年以降も使って行ける写真を撮っておきたいと思います。

今年は、今まで通りのモノづくりの紹介もしつつ(去年は少しさぼり気味でしたm(_ _)m)、コーディネートされた着姿にも力を入れて紹介して、行ければと思います。

準備してコーディネート、その人に合うようにアレンジと。いつもと違う頭の使い方をしますが、作った帯が結ぶとどうなるのか?なかなか分かり難いモノです。FacebookやInstagramに頂く皆さんの反応も見ていると、この辺りに興味をもってくださることが多いので、さらに大切にしていきたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目