2023年3月15日 21:00

コラボのモノづくり

FX301108.jpg

『しぼ織/むつろコラボ no,12』
https://www.instagram.com/p/CpNI2rVPVfN/?utm_source=ig_web_copy_link

むつろさんとコラボで制作している帯。
制作数自体は、わずか。さらに全て一点物。

そのため、結んでおられる方とお会いすることは無いのですが、
先日、その少ない方から、とっても結びやすいという、ご意見を頂きました。
結びやすい、実際に結びやすいのと、着物と合わせると華があって着姿の顔になってくれている。
両方の意味だったようです。

最近は様々な方とコラボでモノづくりをつくっています。
その中には着物の業界とは全く関係の無い方もあります。

むつろさんは基本的に着物制作が中心ということもあり、
基本的に(笑)帯屋である、となみ織物と一緒にもモノつくっているときは、
それだけで、出来上がりは一社でつくるものとは、空気が変わります。

大きな括りでの同業ですら、そうですので、様々な業種の方とのモノづくりでは、
いい刺激と新しい風を頂いると思います。

ここから、今のものづくりをどんどん変化させていく、
これがとなみ織物としてのモノづくりへのスタンスの一つですので、
大事に育てていきたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目