2023年2月27日 21:00

着物→帯のアダプタ

IMG_2412.jpeg

私の場合、その時のモノづくりはたった一つだけ。
というワケではなく、常にいくつかを並行して手がけています。ただその中には、常に新しいモノづくりは一つ以上入っています。

今、手元にあるのが、このモノづくり。
ゴリゴリしても、なかなか前に進んでいませんが、今回ちょっとだけ前進。

これは何かというと、着物図案になります。
その上に乗る黒い部分は型。黒い部分を乗せて、柄を伏せている状態です。

簡単に言うと、型を使って染める着物の柄を帯の柄へ変化するアダプタみたいなもの。とは言っても、着物のためにつくられた柄を簡単に帯柄にはできませんので、なかなか思い通り進みません。試行錯誤の山です。

おそらく一から作った方が、時間的には掛からず済んだかもしれませんが、正面から突破せず、イレギュラーな形でモノづくりを進めると、新しい気づき、新しいモノづくりになる可能性もあります。

何よりも、この試行錯誤の時間が楽しいモノですし、完成した時にその楽しさが、伝わるはず。そんな風に思ってモノづくりをしています。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目