2022年3月25日 12:22

オリジナル東郷夏大島、一反目

Twitterでこう呟きました。

【東郷織物/夏大島紬】
自社の帯に合わせる着物、ということで織って頂きました(となみの織りネーム入りオリジナル)。
織物ながら超小ロット(2反)の限定品。
どこの産地も生産は急減、あるものを仕入れるのではなく、コラボ的に一緒にモノづくりをする。
これから益々大事なことです。
 https://twitter.com/senpukuya5/status/1506948438843404290?s=20&t=PhuePL8wuFPcRkcflgZQ1Q

IMG_7891.png

昨年、依頼していた都城の東郷さんの大島紬。
毎年なにかしら依頼しているので、上がってくることは珍しくないはずなのに、
これだけ世間から無くなった夏大島を見ると、やっぱり嬉しいです。

どこの産地も極端に生産量が減。
東郷社長からも『いつ上がってくるのか?わからないけど、できるだけ急ぐよ。』と言われていたので、
覚悟はしていましたが、思いの外、早かったため余計に嬉しいです。

この反物、写真では判り難いのですが、ほぼ黒に近い(かなり濃いグレー)地色に縞。
細いラインは紫が入れた配色で製織してもらっています。

イメージ通りですので、これから帯等を合わせるのが楽しみな一反です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目