2021年8月 3日 20:00

夏しぼ×絞り/千鳥に流水(むつろコラボ)

IMG_3983.jpeg
【夏しぼ×絞り】

ようやく完成しました。
夏しぼの帯に絞りを入れることで、織帯でも染帯でもない、不思議な帯づくりです。

そもそも、始めたのはイメージありき。
千鳥の帯を制作(同時期に同じモチーフを数柄つくりたくなります)、織組織には、しぼ織を使いたい。
千鳥には、何が付きものか?←この段階では、全て織帯のつもり。

雲、木、水、三日月など、色々と、千鳥に合わせるモノが思い浮かべましたが、今回は流水で。

できれば、流水と千鳥とを高さの違うところに置きたい。
 →織と染めを分けよう。
 →今回は、千鳥は絞り、流水は織りで

曲先、詞先みたいな話になりますが、こんな感じで先にイメージありきでのモノづくりとなりました。

note/夏しぼに絞りを加えていく・・・帯づくり
 →https://note.com/senpukuya5/n/n4a58ffd579a1

ちょっとしたタイミングの違いで、もしかして千鳥が織り、流水が染めだった場合もあったので、
その時の感覚を大事にモノづくりしてみました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目