2021年7月20日 21:30

夏・総紗 vol,1

今制作しているのは、総紗縫の帯。
一年を通じて結べるので、年中人気の、特に5月から9月くらいに掛けては重宝します。

この『年中』は帯の用途として結ぶ方にとても便利で魅力的です。


『今日はどの帯にしようかな?』と思った時でも、季節は気にせず、小物で季節感をつくれば、いかようにも、なんとでもなってしまいます。

そしてもう一つの特長、両面に柄を持ってきたら、旅行でも一本の帯だけで、着回しができ、荷物も減らすことができます(しかも帯としても非常に軽量。)。

結び手の方から凄く良い帯と感じて頂けますので、となみ織物の中でも1、2番の人気を頂いています。

そして、作り手からすると、この使い勝手の良さを伸ばす方向でモノづくりを続けていくのは、当然のこと。ただ、それ以外にも変わったことをしてみたくなるのも、自分たちの仕方がない性質です。

そして、制作しはじめたのが、シリーズ名、『夏・総紗』。
織組織的にはオールシーズン結べる総紗縫と同様ですが、デザイン部分には、敢えて夏向け(夏物・単衣物)です。年中使える織物をつかっての、夏中心に結ぶ帯、そんな贅沢帯です。

IMG_3910.jpeg

この夏・総紗の作りはじめは、以前織っていて(諸事情から)織れてなかったモノに紋の修正をかけたモノと新柄とで制作になります。

IMG_3913.jpeg


両面ですので、もう一方は季節の広いデザインを選んで頂ければと思っています。
いまのところ、『冬・総紗』は作る予定はありませんが、作り手からすると、面白いものができそうであれば、可能性はなくはないです(笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目