2021年4月11日 20:30

あまみーいろ×南蛮七宝

今回、いつもとは少し異なった理由で始めたモノづくり。
南蛮七宝文様をあまみーいろで制作しています。

今までも何種類かの大島を南蛮七宝で織りました。
泥→白→藍→夏→しーぎ→割り込み(泥・白)。最大で一種類あたり8反、最小で2反。
『南蛮七宝の大島があることを早く知りたかった。』
とお客様から言われますが、追加での制作は無し、そんなモノづくりです。

今回、あまみーいろで制作するにあたり、経糸は白系を使い、緯糸に草木染めの糸。
この緯糸に使う染料の種類・媒染を変えることで3配色×2反のモノづくりがスタートしています。

ちなみに、今回の絣糸は従来の黒系ではなく、茶ワイン色で制作。

IMG_2399.jpeg

まず最初の一反目は緯糸がベージュ系、そこに織りにくい『あまみーいろ』の緯糸たち。
さらに茶ワインの絣糸での絣合わせと、織り手としては悪条件が三重になったモノづくりです。

今回の見ている間だけでも、絣合わせに苦労され、何度か織った部分を解き直しもありました。
(いつも言った無茶を何とかして下さり、ありがとうございます。)

そんな世間にない、あまみーいろでの大島紬づくりになります。

仕上がり具合をまたご紹介できると思いますので、是非楽しみにしていてください。
おそらく6月〜7月くらいに完成する予定です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目