2020年11月22日 21:00

本当の備忘録/仙福屋の御召

南蛮七宝の御召をいつもより数センチ巾を広く織りました。
実は反物を決まったサイズ以上に巾を広げるのは、とっても大変です。
(経糸の数は変わる、筬の広さも広く)

IMG_0348.jpeg

またこの御召を製織する場合、経糸を縞に整経して製織していますが、今回は白無印に。そして、反物巾に関しては結局、男性用に近い巾で特殊仕様で織り上げました。

そして、この反物を休み明けに職人へ依頼。この上にある加工を全力で施します。問題は、その加工を加えた後、この南蛮七宝文様でどこまでできるのか?どうなって上がってくるのか?今のところ、完成のイメージはしていますが、正直謎です(笑)。

しかも、完成まではおそらくこの後1年以内のどこか・・・。
ということで、この記事を備忘録として残しておきたいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目