2020年11月 6日 17:45

縮緬縞の御召/一色目織り上がり

超期待の『縮緬縞(ちりめんじま)』の御召、まずは一色目が織り上がってきました。個人的には、ここ最近で上りを一番楽しみにしていた御召になります。

以前も書きましたが、御召緯を織り込み、その縮む性質を最大限つかって、縮緬縞の柔らかさを出しています。

DSC09955.jpg

織物は経糸と緯糸を交差させることで、生地・文様を織り成します。その関係性を変えることで、風合いや重さ、結び心地に多様性が生じます、これが織組織(織り方)です。違った意味に取られかねないのですが、良い意味で織物の『ゆるさ』がこの縮緬縞の最大の特徴です。


私もこの着物を着たいので、気になっているもう一色と比較して、仕立てしようと思っています。かなり楽しみな一枚です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目