2020年9月29日 18:16

雀形七宝の襦袢/ベージュ・薄グレー

今取り組んでいる帯づくりは、50歩進んで48歩下がるくらいのスピードです。
(それも、ようやく頂上が見えはじめています)

そして、合わせて制作しているのが、南蛮七宝に続いてつくる襦袢。
今度は雀形七宝です。

IMG_2102.jpeg
『雀形七宝の襦袢』

いつも3つ4つとモノづくりは平行しています。
そのほとんどの場合、全く進まなさそうなモノづくりAと、空気を吸うたびに進む感じのB。
そんな組み合わで、気持ちよくモノづくりを進めています。

ただ、今回の場合はこのBが予想外に難航。
(自分の中で決めていた)締切には間に合ったのですが、予定外に手間取りました。
唐長文様ですので、頂いた唐紙通り、そして着物の枠内での多少の手を入れて形にしていくのですが、今回はその手の入れ方が予想外に入れすぎため、上がってきた試験モノは『なにか変』。

わずかのことですが、違和感を感じてしまったので、型を彫り直し、再度作り直し。
ただし、原因が『なにか変』。そんな漠然とした理由だったため、その変探しに時間が掛かりました(苦笑)。

原因を特定できなくても、なにか変と気付けたのは良かった(自分でも嬉しい)のですが、かなり焦ったモノづくりになりました(苦笑)。

ようやく新柄を来月中旬くらいにはお届けできそうです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目