2020年7月28日 15:59

日々の帯づくり/中野大輔氏の作品を帯に

ただいま、中野さん4柄目を配色修正中です。
(完成からは遠いところにいます。まだまだお見せするまでも掛かりそうです。)

何度か取った試験織では、今のところ色が上手く立たず、全体に軽すぎの感じがしました。意匠図自体の失敗で作り直し、というよりもベース色の選択を間違っている様な感じで、完成まで積み上がって行かない状態です。 それでも試験を取りながら、良い方向には一歩ずつ進んでいるので、修正と試験織を繰り返したいと思います。

それと並行して、5・6柄目の検討。
こちらは図案や意匠図などをつくる前の段階になります。 たとえば、今まで制作してきた帯と実際の作品を並べてみて、織り組織や素材をどう使っていくのか?

DSC07047.jpeg

漠然としたイメージを固めていく、骨格作りみたいなモノづくりになります。

◯5柄目

5柄目は、織りと染めの併用(サイくん)に続く、かなり挑戦的な帯になりそうです。

F143D29A-6222-42DA-8758-7F53F0B4951A-2.jpeg

サイくんの場合も、実際に手を動かしてモノづくりをし始めた頃には、9割は頭の中に出来上がっていました。

今回の場合は、まだ3割くらいの道筋しか浮かばない感じなので、試験を重ねてその割合を増やしている段階になります。試験としては、一旦別の柄で制作、帯織組織の限界に挑戦してから・・・。

DSC07233.jpeg

みたいなモノづくりも行っています。

◯6柄目

6柄目は4柄目の仲間になる帯を検討中しています。かなりストレートな紹巴織になる予定です。今まで空気感の異なる帯を作ってきたので、これが逆に変わって見えるかも・・・(笑)

等々が中野大輔さんの作品をモチーフに進めている、モノづくりのロードマップです。

この後は、おそらく名古屋帯シリーズを加えたり・・・、ある程度平行しながら、進めていく予定をしています。 いつものモノづくりとは、違った脳を使っているため、帯づくり中は酸欠(苦笑)状態。嬉しいのは着物とは縁遠い方からも、かなり良い評判を頂いています。

それも原動力に、気合を入れて(できるだけ早く)モノづくりしていきます。

 ※7/14記事を修正して再UPしました。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目