2019年12月16日 21:30

色のベースを共通に。

来年用のモノづくり。
ピッチを上げながら制作しています。

おそらく、今掛かっている途中のモノを見ていると、
カラフル&モノトーン、そんな両極端なモノづくりに。

後者パターンの帯の一つ。

IMG_3080.jpeg
『南蛮七宝に信夫(新色)』

地の南蛮七宝は、2色モノトーンの配色に見えます。
実際、構成している色は4色使って、
それぞれが共通する同色を含みながらのモノトーンに上げました。

分かりにくいの数字で書くと、それぞれ使う色は

濃いグレー側=①+②
    ×
薄いグレー側=③+①

となっていて、濃淡の柄を出したいけれども、全く違う色にはせず、
根は一緒。みたいな配色です。

こうすることで、ハッキリと出さず、色味を柄の雰囲気を柔らかく持っていきました。
当初は、ほぼ地の南蛮七宝は出さないバージョンで・・・。
とも思っていましたが、試行錯誤のうち、面白い雰囲気に仕上がりそうです

小学生の駆け込みの宿題の様に(苦笑)、
年末に向け、イイ感じモノづくりが一つずつ完成していきます。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目