2019年10月26日 12:30

あまみーいろ×根善織物 新作2019−2

シリーズ化しているのに、まとまって紹介できない(苦笑)モノづくりもあります。
それが、あまみーいろ×根善織物の着物。

それぞれの説明は省略(各リンク参照)をさせて頂きますが、両方とも、今ではとなみ織物が作るモノづくりの柱です。 このモノづくりは、奄美で制作するとなみ独自の大島紬『あまみーいろ』に、となみ帯のデザインを元に、根善織物でオリジナル柄付けを行う着物です。

【2019−1】
大きくなり過ぎないギリギリで大胆な柄付け。
帯にあまり使わない色目をアクセントに柄を配しています。

この投稿をInstagramで見る

【根善織物+あまみーいろ】 最小限の絣糸で織り上げた『あまみーいろ』。その上から、根善織物に染め上げた着物です。 帯は、作楽紹巴織の『渦』。 #となみ織物 #着物コーディネート #kimono #kyoto #袋帯 #となみ帯 #kimonostyle #大島紬 #作楽 #渦柄 #紹巴織 #根善織物 #大島紬 #あまみーいろ

Tonamiorimono(@tonamiorimono)がシェアした投稿 -

【2019−2】
2つ目は絵羽付けで柄の流れを意識して制作。
唐草は帯の中間色を用いて配色し、花の中心に柔らかめの効き色を挿しました。

こちらも絞りを入れることで、あまみーいろの素材感を引き立てました。
147B9EFD-7E70-4AEC-82A0-02F65EA6B9D2.jpeg

制作できるのは、生地を考えると、頑張っても年に2、3枚。
紹介すると直ぐに、どなたかの手に・・・。
なかなか一堂に集めて、紹介することが難しいコラボの着物です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目