2019年6月24日 21:30

社員研修+α

丹後へ行きました。
西陣織は京都市内と丹後の一部地域で製織されたもの。
丹後地方の生産がなければ、産地としてやっていけないほど重要な地域です。
となみ織物では、西陣地域と丹後地域の両方に『織機』があり、
どちらかといえば、難しい・ややこしい織物を織る機と職人さんが丹後。そんな傾向にあります。
今回、研修で何を見てきたのかは、企業秘密として、内緒ですが・・・。
おそらく『あの機、もしかしあれかも?』という皆さんの想像はあっていると思います(笑)。
P6211183.jpg
『裏を見ながら織っていきます。表側は鏡に写して確認。』
マニアックな新人スタッフも中にいて、疑問に持っていたことが腑に落ちたと言っていました。
また、織の現場では、どれほどのややこしいことをしているのか。織り上がってみると、織物として、サラッと美しいため、気づかないこと。織物の常識からすると、色んな無茶をしていたり・・・(思いっきり当てはまるのが総紗縫 苦笑)。

そんな話が現場を見ながら直接聞くことができましたので、行けて良かったと思います。
久々のスタッフ、まだ行けていないスタッフも最近はいます(自社でありながら・・・なかなか行けていません。)ので、こういうある程度まとまったスタッフで行く研修は。ちょこちょこ開催したいと思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目