2018年12月25日 23:58

2018年最後、鹿児島⇒奄美

ただいま、鹿児島⇒奄美の出張中です(行程はその2産地を一泊で回る予定なので、結構ハード・・・)。
今回の目的は、今年一年のお礼と来年の商品仕込みです。

ですので、書けないことも多いです(笑)が、今のところ、実りある出張になっています。

年に何度、今まで考えると何十回と特に奄美、鹿児島にも多く来ています。
それでも、何度も話に出てくるのは、『なんで、西陣のとなみさんが大島紬?』
ということです。

別に言われるのは、いいんですが(苦笑)。
心の中を声として、帯は着物や着姿を活かすけれども、
活かせる相手がいないと、どうしようもないです。
市場に沢山帯を活かせる着物があれば、問題ありませんが、少なくなり続けていた当時では、
部外者的な空気もあった大島紬のモノづくりに、手も足も突っ込まないと行けなかった。
そんな理由がありました。

当初は、そういう気持ちがあって、
ちょっと(やらなくてはアカンみたいな)義務的な気持ち強かったのですが、
段々と(帯のモノづくりと同じ様に)面白さが分かりだすと、世間には無い、あまみーいろ・りんぐ大島、
帯の意匠を使った大島など、となみ織物独自のモノづくりが出てきました。

今では、ほぼ帯のモノづくりと同じ様な状態になっていると思います。

ですので、ほぼうちのスタッフは『なんで西陣のとなみ織物が大島?』の答えは、気持ちよく、
できると思います。その人なりの何かアレンジは加わると思いますが。

今日は、鹿児島一周。
そして、夜奄美に入ってきて、『あまみーいろ』の西村さんと打ち合わせをして、
再度、染めなどの細部のモノづくりは明日の予定です。
その後、できる限り、今制作中のとなみ帯にコーディネートが合いそうな空気を持つ反物を探し、
夕方、飛行機で帰る予定です。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目