2018年9月20日 21:00

新バッグを利休バッグとサイズ比較

42058847_1864105483626228_6142183032943017984_n.jpg
新しいバッグ

まだ完成したばかりですので、Online上にもなく、
これからの形のバッグです。

いつもどおり、まず試作をつくって、周りにあたってみる。
その後、修正。そこそこの目処がついた後は、帯地と革の配色を確定、
最終チェック後、完成となります。

写真は、初期試作のモノで撮影させてもらったもの。
ここからわずかに形は修正を掛けましたが、帯地、革の色はこのままです。
周囲に当たってみて、比較されるのは、やはり利休バッグ。

そんなことで、サイズ比較してみました。
利休バッグは『南蛮七宝の利休(小)』とです。

DSC00014-51.jpg
(幅で約4cm、マチで約2cm程度の差があります。)

用途的には洋装にも持ってもらえるように・・・。
とダテバッグみたいなもう少し大人しい形、というのを狙ってみました。

バッグづくりでは、
草履ほど形に類似性がないので、お客様ごの好みの差が大きくあります。
もし、みなさんから『お好みのバッグの形は?』とご意見を聞いて形にしようとすると、
前に進まないと思います。

さらに、帯の意匠や色によっては、『なにか違和感を感じる・・・』みたいな説明できない、
ダメ出しをしなくてはいけないこともあり、今回みたいな新しいモノづくりはハードルが高く、そびえ立っています。

それでも、帯地が勿体無いのは、目をつむりつつ、様々工夫をして、帯地の意匠とバッグの形が上手く合わさったとき。
それは、自分にしかわからない感動もあります(笑)。

モノづくり冥利に尽きる、と
言ってしまえばそれまでなのですが、それがあるからこそ、一進一退できるように思います。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目