2018年8月10日 12:30

モノトーンなのに色が感じられる世界/紙ノ余白さんとのコラボ

今のモノづくりで、
すごく失敗をしながら、まだ失敗しているのがこの帯です。

DSCF9242-2.jpg
『紙ノ余白さんとのコラボレーション帯/一本目』

唐長さんの版木を使って制作されている作品は、モノトーンの世界。
(唐長の誠次さんとの三者コラボとなります。)

白と黒の世界なのに、濃淡の色の中に、色目を感じてしまう不思議な作品に魅力を感じて帯にさせてもらっています。
ただ、帯は失敗続き(苦笑)。 織りは紹巴織で緯糸に紬糸を通したもの。

配色がほぼ決まった状態で、一本を織ってみたところ、紹巴織の特長である八寸二分巾が揃わないので、綺麗に仕立てができない・・・。 それでも、まずは袋帯に仮仕立。 それで雰囲気を見たいと思います。

いい仕上がりになったと思うんですけど・・・。もうちょっと完成までは掛かります。
ちなみに、本番の裏は南蛮七宝の黒濃淡の予定です(今は角つなぎ)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目